*Aya's Prelude*

大学院生のよしなごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

グレースケール画像の低ランク近似withSVDで遊んだ(追記:RGBもやってみた)

学校の授業で楽しそうな定理をやったので実際にやってみた. 定理 定理書こうと思ったけどはてなブログでLaTeX使うのめんどくさすぎる. やめた. 簡単にいうとある行列を特異値分解したときにそのUSVを使って低ランクなるで近似できるよって話. まじでLaTeX. …

自然言語処理100本ノック Part1

mlp100本ノックやるぞ~~!! やりたくね?という機運が高まったのでなんとなく始めた。 なんで始めたか書こうとしたらなんでかわからんくなった。そんな2019年春。 Part1ってなってるし続くと思うじゃん。 ブログにしようと思ったのがたまたまだから多分ブ…

GPMLの疑問点をほんとーに少し解消したつもりなので

21,41,48ページをなんとなく ヤコビアンの理由 は対角行列? なんで計画行列っていうの 正規分布は情報量最小 の四点を解消したい。 まずヤコビアンだけど これ求めてるのがって気づいたので多分それで解消 積分するとこ変えたらそうなるなって感じ。 次に対…

緑本の3章をpythonで勉強しました

データ解析のための統計モデリング入門3章 いわゆる緑本を勉強したのだが, 全部Rで書かれてたのでpythonのほうが好きかなーやっぱwという気持ちで色々書いてみた. モジュールのインポート import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplo…