*Aya's Prelude*

大学院生のよしなごと

GPMLの疑問点をほんとーに少し解消したつもりなので

21,41,48ページをなんとなく

  • ヤコビアンの理由
  •  \Lambdaは対角行列?
  • なんで計画行列っていうの
  • 正規分布は情報量最小 の四点を解消したい。

まずヤコビアンだけど これ求めてるのが p(\mathbf{y})って気づいたので多分それで解消

積分するとこ変えたらそうなるなって感じ。

次に対角行列だけど やっぱり仮定に

"A^\mathrm{-1}\lambdaの変換行列とする"

としないと厳しそう。

次に計画行列の由来

これはまじでググっただけでその人の感覚だったんだけどまぁあってるんじゃね?とかいう早朝5:30に見つけた記事をそのままはっつけるやつします(日本語やばすぎるけど明日起きて気が向いたら直すし記事もちゃんと読む。)(多分)

計画行列(デザイン行列)とは何か:PRML編 - 北野坂備忘録

次に正規分布は情報量最小って話(エントロピー最大)

もうこれ読めば解決しそう(適当)↓

最大エントロピー法による正規分布の導出 - RigelのR言語メモであーる(R言語だけとは言っていない)