*Aya's Prelude*

大学院生のよしなごと

はてなブログでもLaTeXのコマンドを使いたい!

1. はてなブログでも\LaTeXのコマンドを使いたい!

1.1.  \LaTeXはいいぞ。

普段から何書くにしても\LaTeXを使っているのでどうしてもmdは使いにくいというか数式をかけなくてしんどい。ってことで調べてきた。

1.2. HTML編集できるやつだと・・・

下のやつをHTML編集の数式の一番上に入れると上手いこと行くらしい。やってないからしらんけど。まあそのうち試すかー(試さない)

<p style="display: none;">[tex: ]</p>

1.3. 肝心な方

markdownの方はどうなのかっていうと

[tex:ここに数式]

ってやるとうまいこと行く。これは試した。だけどこれは\LaTeXでいうとこの$数式$と同じ扱いだから

[tex:\sum_{k=1}^{n}k]

とかするとおっきくならない。実際これはこうなる \sum_{k=1}^{n}k
いちいち

[tex:\displaystyle\sum_{k=1}^{n}k]

ってしないとだめ。だるすぎか?なんかこうガーーって

\begin{align}
\sum_{k=1}^{n}k
\end{align}

いつも通り書く方法はないだろうか・・・もうちょっと調べてみようと思う。

1.4. \LaTeXを使う上でとっても強いサイト

いっつも参考にしているサイトというかチートシートというかを置いときます。いやまじでこれ便利。